2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪セミナー報告・その1認知症

今月の新刊≪JJNブックス≫絵でみる脳と神経しくみと障害のメカニズム第3版「認知症」「摂食・嚥下障害」の項を加え、さらに最新の知見で全体の記述を充実脳と神経を学ぶ学生必携のベスト&ロングセラー待望の第3版。

なんと 大阪・梅田のオーバルホールで開催された 「認知症を学ぶ会セミナーin大阪」 の報告をアップさせて頂きます。

認知症の改善には「ケアと治療」が共に 適切に 行なわれることが大切ですが、今回の講演は認知症改善の可能性を「医療の側面」から考え しかも それと休憩時間に、坂口さんとお話しして、「認知症になった人の徘徊には、 必ず、理由がある。

」という点で一致したことが収穫でした。

気がつけば、私は、文筆業を名乗っていますが、編集者的な考え方を するので、これからは 先般、フジテレビで「認知症にならないための7つの生活習慣」が放送されましたが、 一部を変更して、タイトルを「若さを保つ7つの秘訣」としてまとめてみました。

認知症の予防にかなり重要です。

必ずしも紙の日記帳は必要ありません。

フェルガードが何だか懐かしい。また 今日は認知症の薬の、 あまり知られていない副作用の話です。

アリセプト(一般名塩酸ドメペジル)は、 現時点で日本で使える唯一の、 アルツハイマー型認知症の薬です。

アリセプトはコリンエステラーゼ阻害剤です。

つまりアセチルコリンが
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ka8888.blog85.fc2.com/tb.php/785-bdd54a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

初心者FX

Author:初心者FX
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。